uguisumoti123’s diary

僕の日常の経験等から導来された感想、雑感等を思いつくままに(徒然なるままに)綴ってゆきたいと思います。理性より感性派の僕なりの視点で捉えた内観、作品鑑賞の感想批評他を感性派の僕なりの感覚を働かせて綴ってゆきます。写真他について、(レトロ)ゲーム、漫画、日常生活で感じた(気付いた)事の雑感、他。新型コロナワクチン問題も。知的生活の事も。Twitter:「餅@sinkoumoti」「うぐいす餅#2@uguisumoti2」「うぐいす餅@uguisumoti1」等も。生まれつき観音(霊格7~8次元)と思っている

NISAと仕事で貯蓄・投資を頑張る

8月10日付けでつみたてNISA『たわらノーロードバランス(8資産均等型)』を購入しました。引き落としは9月15日から。7月末に北洋銀行でNISAの資料を持ってうろうろしていたら、銀行のファイナンシャルプランナー(女性)の方が話を聞いていきませんか、と持ち掛…

コスモシード

コスモシード→宇宙、銀河、星創造スキル保持者。神に等しい。僕はコスモシードの一人。 銀河ネットワーク情報羅針盤、銀河ネットワーク情報保管庫、銀河ネットワーク進捗会議録 等にアセンション(この世界や自分の霊体肉体の次元上昇)、コスモシード、スター…

地道に貯金マスターを目指す

49歳パート社員、手取り13万。親からの支援月6万。で、一時百万まで貯めた貯金が引っ越しと諸々の費用で20万まで下がり、現在50万まで回復。まずは百万円の貯金を目指し日々貯金、投資の勉強を行っている昨今です。本は本当勉強になり、色々な悩みで下がって…

yoshi

よし→好→yoshi(joshiとも書ける)→女の子(女子) アニマ

QMAノンジャンル回収問題

【ノンジャンル・タイピング】 (アニメ・ゲーム・タイピング) 【☆4】(更新2023/12/4) 1.2014年に公開されたアニメ『たまこまーけっと』の劇場版のタイトルは『たまこ○○○○○○○』?○を答えなさい →答)ラブストーリー(『たまこラブストーリー』) 2.アニメ『名探…

お気に入りの写真

店の店長と紅葉狩りの写真のこと話していたら、接客中に偶然1円玉が立った写真。店長と紅葉の吉兆(瑞兆)だ、と写真に収めました。この写真よく見たら構図的にも雰囲気があってお気に入りとなりました。[2021/10/28] 家のすぐ前の公園の木で今日同じ職場の人…

QMA芸能回収問題

(芸能・タイピング) 【☆2】 1.『クイズタイムショック』の有名なキャッチフレーズといえば「現代は○○との戦いです」? →答)じかん(時間) 2.かつて藤田まことがTV番組で流行らせたギャグといえば『あたり前田の○○○○○』? →答)クラッカー 3.2001年に新宿にオー…

QMAアニメ・ゲーム回収問題

(アニメ・ゲーム・タイピング) 【☆2】 1.漫画『キン肉マンⅡ世』に登場するテリーマンの息子はテリー・ザ・キッドですが、ロビンマスクの息子は○○○マスク? →答)ケビン(ケビンマスク) 2.小説『涼宮ハルヒ』シリーズでストーリーの語り役を務める主人公は○○○?…

自作クイズ、引用クイズ問題集

1.炎色反応でナトリウムを燃やすと炎は何色になるでしょう? →答)黄色 覚え方→「リアカー(Li赤)無き(Na黄)K村(K紫)、動力(Cu緑青)借りると(Ca橙)するも、くれない(Sr紅)。馬力(Ba黄緑)で行こう。」 2.15歳の異称は論語では「志学」といいますが、女子におけ…

クイズマジックアカデミー(QMA)の記憶の遍歴をたどる

クイズマジックアカデミー歴16年の僕の記憶の遍歴をここら辺で著しておきたく思います。 【その前にクイズというものの僕なりに考えた定義を述べたいと思います。「あらゆるジャンルの寄せ集めの統一性を持たない(各ジャンルの中ではある程度の統一性を持た…

 僕の考える「2006年」を一言で

2006年を一言で表す時に僕が想起する音楽はこれです。 BONNIE PINK シングル『A Perfect Sky』の中に本来入っていた曲「Free」と「interlude-siesta-」 シングル『Anything For You 』のライブDVD(2006・8・3の沖縄でのライブ)[こういう空は青いという空だろ…

【インプロヴィゼーション雑感#2】ガンダムのニュータイプの概念の考え方に対する問題提起

昔から何となく思っていたことだが、最近気付いたことも加味してガンダムシリーズのニュータイプ(とやら)の概念の考え方について、僕なりに考えたことを述べてみようと思います。[後に追加補正項目あり] 最近、作者の富野由悠季氏はガンダムシリーズで唯一ま…

真・女神転生 東京大破壊から30年の未来

真・女神転生の東京大破壊から現実世界でももうすぐ30年の未来。現実世界でも人々は荒廃し、マッカを使って生活しているようにも見えなくはない。天使や魑魅魍魎も混在うようよし。破滅的現象とかも何度か起こって荒廃した未来とも大いに見える。初プレーか…

僕の中二病の発端「1987年(感性)(の作品)」(中二時)についての見解、ヌミノースム体験

僕の人生の中で最も輝きに満ちていた(と考えている)時期、年を特定すると「1987年」この年に対する僕の思い入れ、こだわりについて話しておきたく思います。 僕の人生は1987年(の感覚)を中心に動いている(中二の頃だから中二病でずっと生きている?)と断言で…

40歳を過ぎた代謝の落ちた体でもメタボを気にせず普通に食べることができるダイエットの考え方[GI(グリセミック・インデックス)値=糖化指数] 新型コロナワクチンの問題も 知的生活のことも

40歳を過ぎる辺りから体の新陳代謝が落ち少し食べただけで体重が増え出し、なかなか体重が減らない、健康診断でコレストロール値や血糖値、血圧等でいつも正常値より高い数値が出て健診結果でメタボ的判定になってひどい時には病院での再検査の判定が出る等…

【(レトロ)ゲーム#1】FC『ファミリーサーキット』の記憶(1988年[中2,3の頃])をたどる

昔は耐久レースモード等やってものすごく上手くなっていましたが、現在そんな腕はないので観戦モードでたどることにします。 スーパーAクラスには昔、遙か先頭を走っていたマンセル、セナ、ピケ等一流レーサーがいるのでこれを選びます。 エントリーリストか…

【インプロヴィゼーション雑感#1】大長編『ドラえもん のび太の日本誕生』(1989年)の「時空乱流」という言葉から読み解く僕なりの意見解釈

兼々(「金がねぇ」等と言うギャグではないが)思っていることだが(全くのインプロヴィゼーションで書いてゆきますが、後で追加補正項目あり)、『時空乱流』、この響きこの響きから読み解きますが、こんなことが空想の世界ではあるが、現実にあり得るのか、そ…

 昭和の空気感を現在でも体感できる考え方

僕の主観的感覚の域を出ない感覚考え方かもしれないが(昭和を経験した全ての人の感覚ではないかもしれないが)、令和の現在でも昭和の雰囲気を醸し出している1年の内の一時期の感覚というものの捉え方、考え方について僕なりの考察をしてみたいと思います。 …

黄泉時間、極楽時間、時間感覚、セピア色の記憶論考

よくセピア色の記憶とかって聞くけれど、どのような仕組みでそのような記憶表象に置き換わるのか、僕の体験的感覚と色々な人が述べていることを勘案して考えてみたいと思います。 【僕の時間感覚の推移】 ここで僕の体感的時間感覚の推移の年表を列記してみ…

食べてみなくても写真だけで味を判別できる考え方

荒唐無稽の一種の話かもしれないけれど、僕の経験から導来された「食べてみなくても写真を見ただけで例えばカップラーメンの味が判別できる考え方」について説明したいと思います。おそらく別の物に対しても応用は可能でしょう。テレビゲームソフトのパッケ…

初投稿

これから、自分の興味、関心、趣味、思想、写真他の感想、他色々なテーマで考えたことを書き留めていきたいと思います。2020.7.18 3:00