uguisumoti123’s diary

僕の日常の経験等から導来された感想、雑感等を思いつくままに(徒然なるままに)綴ってゆきたいと思います。理性より感性派の僕なりの視点で捉えた内観、作品鑑賞の感想批評他を感性派の僕なりの感覚を働かせて綴ってゆきます。写真他について、(レトロ)ゲーム、漫画、日常生活で感じた(気付いた)事の雑感、他。新型コロナワクチン問題も。知的生活の事も。Twitter:「餅@sinkoumoti」「うぐいす餅#2@uguisumoti2」「うぐいす餅@uguisumoti1」等も。生まれつき観音(霊格7~8次元)と思っている

NISAと仕事で貯蓄・投資を頑張る

8月10日付けでつみたてNISA『たわらノーロードバランス(8資産均等型)』を購入しました。引き落としは9月15日から。7月末に北洋銀行でNISAの資料を持ってうろうろしていたら、銀行のファイナンシャルプランナー(女性)の方が話を聞いていきませんか、と持ち掛けてくれその日のうちにトントン拍子で投資信託用の口座開設に至りしばらく手間取って少し遅くなったけれど8月10日にようやく購入に至りました。7月末の時『たわらノーロード』を勧めてくれバランス(8資産均等型)は「ある程度の収益性と安全性重視」と手堅いファンドで後に見た信頼性あるYouTuberでも『たわらノーロードバランス(8資産均等型)』はローリスクローリターンの最たるおすすめとされていたのでそれを紹介してくれた北洋銀行ファイナンシャルプランナーの方には感謝しています。貯金70万円で月々3000円の積み立てから始めようと思います。最近車ぶつけ買い替えになって30万円程貯金が減り40万円からになりますが3000円なら何とかなる金額と思います。3000円は少ないかもしれませんが新NISAは非課税期間が無期限になったので例えば120歳を超えても積み立てられることになっています。人生120年以上時代になっていくと思うのでのんびり気長に積み立てていければと思っています。3000円なら老後でも何とかなる金額でしょう。まあいずれ増やすかもしれませんが。仕事(パート)の本業でも少し収入が増えたし近々2つ目の副業(2つとも給与所得)を始めることになって更に収入が増える予定です。しかし、当面は親からの支援が月4万円くらいになる予定です。収入は手取りで月16万7千円程の見込み(以前は収入手取りで月13万円。親からの支援月6万円)。貯蓄投資の勉強を始めてから1年も経たないうちにここまでたどり着けたことは幸いです。周りに色々還元していく気持ちで更に頑張っていこうと思います。

ちなみにこの銀行では投資信託用口座開設に当たってマイナンバーカードは不要とのことでマイナンバー(国民全員に既に割り振られている)が記載された住民票提示だけで事足りました。

 

日経新聞(日本経済新聞)めちゃ面白い。僕の興味が尽きないことが書かれている。経済に関心がある人は読むべきのよう。少々高いが(月4800円、一日あたり日割りにして160円)。経済面が多いだけでスポーツ面、社会面、文化面、政治面、社説があったりと普通の新聞と変わらない。いや、経済を中心にして視点を当てているような点が少し違う所か。

 

 (2023・12・20記→)信頼性ある貯金・投資・節約系YouTuberの「くらま」氏が自身のYouTubeチャンネル『倹者の流儀』で紹介していた「100万円貯めたくなる名言」(2ちゃんねる掲示板の書き込みにあったよう)→「まず100万貯めるんだ。そうすれば人生が変わる。希望も夢もない人生が変わるんだ。そう、たった100万だ。家が買える訳でもない100万。生活費に使ったら1年持たない程度の金だ。でもな、100万が預金口座に存在したら、将来について考えられるようになる。今までその日暮らしだった人間も、無駄遣いしなくなる。仕事に励みも出る。そうなったら1000万もすぐだ。本当にあっという間なんだよ。100万貯めるまで腐るほど時間がかかった。自分を変えるのに時間がかかるかなら(←ここちょっとわかりにくい)。しかし、100万貯めればあっという間に1000万円、2000万円だ。そして数千万円貯まった頃には自分自身が別人になっている。それは人生に対する考え方も180度変わっている。そして、自立心も育っている。対人関係も良好になっているんだ本当に。だから、まず100万だ。100万貯めれば後は思いのままの人生だ。だから死ぬ気で貯めてみろ。1000円、2000円積み立てて必死で貯めろ。人は裏切るが自分と金は裏切らない本当だ。」

→出典「くらま」のYouTube「倹者の流儀」(2021・3・23)の「貯金100万円で人生は変わり始める」より

僕の今の貯金額72万円(車検積み立ては含めていない)、車購入積み立てを除いた額は60万円。現在の収入は手取りで17万円台。19万円の月もあったが平均して。親からの支援月45000円。来年には貯金100万円越えを目指したい。

2024年2月5日付で人生で初めてクレジットカードの審査が通った(わずか5分で)。dカード。携帯はdocomoでd払いをよく使っていたのでそれの料金の滞納がないのと年収が200万を越えたことが通った理由ではないかとdocomoショップの店員の方は言っていた。今まで3回くらいクレジットカードの審査を落とされていたのでとても嬉しい。3年前同じdカードの審査落とされていた。スマホの買い替えの際定期的にクレカの契約しようと店員に勧められる。今回は僥倖だった。